株式会社北村商店 | 愛知県名古屋市

ブログ

Blog

夏本番になりました

2024.07.29

梅雨も明け、東海地方名物の大きなクマゼミがワシャワシャと朝5時過ぎから
けたたましく鳴き、起こされてます。
前回のブログにも書きましたが、私は山登りが趣味です。
先日仲間達と上高地に行きました。
海抜2千メートル前後ですのでとても涼しかったです。
山の気温は100メートル登る毎に約0.7℃下がります。
地上で30℃ですと2千メートルは14℃低い16℃の気温です。
ときおり熊や猿を見ることがあると前回も書きましたが、先日はすぐそばに子熊が現れました。
子熊の近くには母熊がいるはずで子供を守ろうと大変危険です。
私達は熊ベルを鳴らしたり、手に持っていたストックを叩いたりして追い払いました。
久しぶりに怖い思いをしました。

平地に戻ると毎日暑い思いですがオリンピックが始まりました。
仏国は日本と時差が約7時間ありますので向こうのゴールデンタイムの競技は
日本では深夜0時過ぎになってしまいます。
どうしても見たい競技は休日前でしたら頑張って見ようと思います。
暑いですので温かい食べ物は控えて蕎麦やそーめんが多くなりますね。
そればかりだと飽きますのでデザートにパイン缶詰を凍らせたのを食べてます。
甘く酸味もあり、とても清涼感を感じます。
皆様もぜひ試してみて下さい。

K.N

トップに戻る